ミシマダブル「サド侯爵夫人」「わが友ヒットラー」感想掲示板

3/19・20 BRAVA W楽

先ほどブラバから帰ってきました。

19日のヒットラーと20日のサド侯爵夫人の両楽を観て参りました。

最後の、アドルフ・ヒットラー。
回を追う毎にますます「彼」に見えてくる不思議な感覚の中、
喜怒哀楽だけでなく・・苦・弱・奇・冷・狂・・壊・・無・・めまぐるしく伝わってくる感情。
特に心の中でうごめくドス黒い感情がすごい勢いで放出される3幕。
本当に目が離せない、ものすごい眼光・気迫・魂の叫びでした。

もうすんごい形相なのに、ゾッとするほど美しかったです。
何かに追い詰められたような宙を舞う定まらない病的な視線、
いつにも増してゾクゾクするほど魅せつけられました。
最後の一秒まで、精一杯、力の限り!アドルフを全うしていました。

カーテンコールはみうさまが書いて下さった東京と同じ様な感じで、
通常で2回。いつものように遠くまで見渡し、右手を胸に左手の甲を腰に、三方礼。
その度ごとに目線をかえ、客席をしっかり見据えるキリリ斗真くん。素敵です・・。
3回目は1人ずつでの登場。木場さん、平さん、斗真くん、東山さん。
斗真くん、右、左、と高く両手を上げ広げてからのお辞儀。
客席に見をやりながら手を組んで(指を交差ではない商人的な組み方)軽く一礼しながらはける。

で、4人登場してもう1回、礼。(・・この辺から曖昧・・)
アナウンス後もう一回幕が開き、蜷川先生が真ん中で、
横一列でみんなで手を繋ぎながら手を上げ下げしたりしてお辞儀。
東山さんが敬意をこめて両腕で右横の先生を称える感じの紹介ポーズ。
先生照れて?その横の斗真さんに「生田君もね」風に肩の辺りをたっち?する。(ように見えました)
斗真さん、にこやかな、いい笑顔。みんなもいい笑顔。で、幕閉じる。

その後まだスタオベで鳴り止まない拍手の中、最後にもう一度4人で登場。
斗真くんヒザを握るぐらいの深いお辞儀とエア「ありがとうございました」
後ろに下がりながら左右両手で「ちょ〜遠くまで見てるよ」的なポーズ。(エア双眼鏡的な感じです)の中、幕。

が、なぜか緞帳が途中で止まって(笑)「・・ありゃ?」という全体の間・・・に、みんな笑顔でほっこり、無事、わが友ヒットラー楽終了です。^^

・・簡単でなく、長・・。(大汗)

やりきった斗真くん、とってもとってもいいお顔でした。
惜しみない拍手が、まだ聞こえている感じです。

[54] みゆ 2011/03/21 Mon 00:55


Re: 3/19・20 BRAVA W楽

20日、サド公爵夫人 千秋楽。
若干違うところもあるかもしれませんが・・ご容赦下さい☆

笑いの場面での観客の笑い声がいつもより大きかったような気がします♪
モントルイユ夫人が扇子を落としたり、皆さんがセリフを微かに噛んじゃった?な場面がありましたが、
自然に流れてよく分からない感じで・・す凄いな〜と思いました。
今まで違和感がなく観てましたがとても凄い事だと改めて震えました。

そしてアンヌは今日も可愛くて、瞳がキラキラしてて・・。
上目遣いも鎖骨もとってもキュートでした。^^
小悪魔小生意気なプイ&ツンキャラの歩き方にも磨きがかかっていました。
3幕のアンヌのブルーの衣装が段々一等賞になってきてしまいました。
今日初めてセンターで見れたので、最後のルネの形相も凄くて・・長い時間目が動けませんでした。

カーテンコールは再び東京楽と同じく、まずいつもの様に2回。
3回目は1人ずつで、順番は同じだったと思いますが・・記憶が(汗)
アンヌはスッと早く・・ご挨拶して、ママ&ルネ姉さんへ。
東山さんも超早でご挨拶。で、最後戻る時につまづいていたような・・。(笑)そして揃ってお辞儀。

その後昨日と同じ様に、またアンヌルネに挟まれて蜷川先生と皆で手をつなぎながら・・・。
少し・・バラバラで揃わず(笑)腕を上げながら前まで出てきてお辞儀。
東山さんが昨日と同じく、先生を称えるポーズ。
で、先生もまた斗真くんに同じ様なポーズ。
斗真くんは横の木場さんにも同じポーズ。
なんかみんなで称えあってて・・ほのぼのしていました(^−^)
アンヌ斗真くんも拍手〜☆とかしてました。

記憶があやふやですが、木場さんが後ろに下がるときにドレスの裾を踏んで、「おわっ(゜ロ゜ill)」ってなって、
斗真くんが「大丈夫?」的に手を添えてました^^
木場さん焦り笑いで斗真さんもつられ笑顔♪

最後、もうないと思っていたので、鳴り止まない拍手でまた幕が開いた際には・・
アンヌさんはギリギリ?で、位置についてて、
ルネとママとかはワタワタでややグダグダでした(笑)
最後は指先ピーンと礼。だったような・・。
何度も「ありがとうございました」という口元が伺えました。
惜しまれつつ、最後の幕が無事に下りました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
色んな感情が込み上げる中、斗真くんと皆さんに心より感謝です。
そして斗真くんの本心意気が、がっつりがっつり感じられた時間、
きっと一生忘れません。(T−T)

[55] みゆ 2011/03/21 Mon 01:45


みゆ様〜♪

お疲れのところ BRAVAレポ どうもありがとうございました〜 嬉しかった〜!!!

いい楽だったみたいで 何より。
色々な事があり過ぎる日々の中で この舞台に携わった方々にも 客席の方々も 様々な思いがあったでしょう。
最後まで やり遂げて下さって 無事に終えられて 感謝の気持ちでいっぱいです。

みゆ様もおつかれさま♪ 
きっと 使命感にかられて レポして下さっただろうな〜と ジ〜ンとこみ上げるものがありました。
おかげさまで 元気百倍!!! 

PCを見る事もままならない方々もいらっしゃると思いますが いつかここに来れた時 
ヒットラーとアンヌに思いをはせる事が出来ますね。 今は そんな方々の分も 私から感謝感謝。
私も しばし 思いをはせて 楽しもうと思いま〜す。 

次回の舞台はいつかな〜??? 年に一度の舞台 実現しますように!!! その前に 次のお仕事情報だ!!!

[56] ・みう・ 2011/03/21 Mon 17:50