ミシマダブル「サド侯爵夫人」「わが友ヒットラー」感想掲示板

舞台の前後

すみません、素朴な疑問なのですが・・・
私は2/5のヒットラーを観たのですが、舞台の前後に
舞台後ろの扉がパカーッと開いて、道路や通行人がそのまま丸見え。
あれは。。。なにか意味があっての事なのでしょうか??
「毎回舞台の前後は扉が開きましたか?」
いまだに謎です。

それ以外は、もうすっかり舞台に惹きこまれてしまって
斗真くんを大ファンを通り越して大尊敬です!!

私は2階席の斜めあたりでしたが、中2階の立ち見(何名かいましたが)そこで観るのも意外にそさそうでした!

[14] run 2011/02/16 Wed 19:18


Re: 舞台の前後

run様はじめまして<(_ _)>
さくらと申します。

私はまだヒットラーしか観劇していませんが、同じく搬入口が開いてました!
私もすっごく不思議でしょうがなかったです!
私の時は、「なんとか業務用食品」みたいなトラックが見えちゃって、トラブルかと焦りました。

最後も斗真くんが舞台でたしか最後のセリフを言って、緊迫したシーンなのにセットが片付けられ、搬入口が開いて普通自動車が駐車してるところが見えたので、もうあそこについては舞台慣れしてない私には???でした。
救急車の音も聞こえましたよ。

それで、いろいろネットで調べてみましたが、どうやらこちらも観衆全てを舞台に引き込む「演出」のようですね。
過去の蜷川さんの舞台でも何度かこのような演出があったそうです。
救急車の音ももしや演出?
皆様が観劇された時はどうだったかとっても気になります。

ただ、こちらは私がネットめぐりして集めた情報なので・・はっきりしたことは申し上げられませんが(汗)

そうなんだ〜ぐらいでお願いします(汗)申し訳ありません。

間違っていましたらどなたかフォローお願いします(大汗)

私もすごく気になってなので思わず来てしまいました^_^;

私も同じくその演出(?)以外は斗真くんのお芝居に惹きこまれてました☆

本当にうまいですね・・・・斗真くん。
さすがキネ旬&ブルーリボン新人賞受賞者♪
サダメっちと同じ人と思うとその演技力の幅広さに脱帽です〜!

遅ればせながらアトム様、いつもお世話になっておりますm(__)m
今回も感想掲示板を作っていただきありがとうございます。
いつも楽しく利用させていただき、本当に感謝しております。

今回の私の書き込みに何か不適切な内容がございましたら削除いたしますので、ご多忙の所申し訳ございませんがお声がけしていただければと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

失礼いたしました<(_ _)>

[15] さくら 2011/02/16 Wed 23:50


興奮冷めやらず・・・

先週「サド侯爵」そして昨日「ヒットラー」観てきました。
一晩経っても興奮冷めず、久しぶりに書き込みさせて頂きます!
ヒットラーの三幕。鳥肌たちました。
見終わった後、酸欠・のどカラカラ。
なんだかもの凄い。今までに無い。新しい生田斗真を見た!という感じです。
(なんか舞台の感想になってなくて。ただの雄叫びすいません。ひとり観戦だったもので、雄叫びたかったの!)

私も「サド」の時はオープニングの演出にドキドキしてしまいましたよ〜
そしてガランとした舞台が目の前で変わっていく様にワクワクしました。
シアターコクーンのHPに観劇レポートがのっていて、
演劇ライターの鈴木理映子さんが舞台の演出も含めて書いて下さってます。

[16] スウ 2011/02/17 Thu 13:36


Re^3: 舞台の前後

>さくらさん、スウさんありがとうございます^^

あ!さくらさん!私の時も舞台が終わる時に搬入口が開き救急車の音がしました!!
やはり、それも含めて演出なんですかねぇ^^
一緒に見た友達と「ヒットラーの世界のすごく重い空気から現実に戻らせるための演出??」なんて話してましたが、搬入口の謎があるほうがこれまた舞台の醍醐味!?でしょうか^^
スウさん、さっそくコクーンのページ見てみます♪♪

遅れましたがアトム様、いつもほんとうにありがとうございます!イクナビ毎日見ています☆

[17] run 2011/02/19 Sat 15:42