RSS RSS
「グリース」感想掲示板

観劇マナーを考え直してみませんか?

はじめて書き込みさせていただきます。
いつも皆さんの感想や雄叫びなど、楽しく拝見させていただいております。

さて、このたび貴重なスペースに書き込みさせていただきましたのは、マナーについて考え直したかったからです。
管理人様、目を通してくださってみなさま、不適切な書き込みとご判断されましたら、削除またはBBSが荒れないようスルーをお願い致します。

グリース、とても盛り上がっていますね。
斗真くんの言う通り、ノリたいときは乗っちゃいな!で、会場に響く手拍子の音は出演者の皆様に届いているのではないかと思います。
しかし、本日28日公演では、いつもは手拍子をしない二幕最初のダンスパーティーの場面でも手拍子が起こっていました。
きっと、手拍子をされた方々は、ノリノリだったのではないかと思いますし、楽しみ方は人それぞれだとは思うのですが、ここで一度、冷静になって考えてみませんか?
ダンスパーティーに手拍子は必要でしょうか?
ストーリーや音楽に引き込まれてしまうのは分かりますが、ぜひ、場面に合った楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?
たとえば、ダンスパーティーでは、私たちはパーティーの観客です。出演者の方々を静かに見守りませんか?
そして、最後のポーズが決まったら盛大に拍手をしませんか?
そうすれば、私たち観客もストーリーに自然に参加できているはずです。
その他の場面でも同様です。
たとえば、出演者の方々は、笑いが起きる場面では公演ごとに台詞や動作を変えて、お客さんに笑う場面を分かりやすく伝えてくださっています。
そういう場面では、初めての方は分かりにくいかもしれませんが、空気を読むとでもいいますか、声を出して笑うのも一つのマナーだと思っています。
また、出演者の方がソロで歌い終わった後には、盛大に拍手を送るのも一つのマナーなのではないかと考えています。
舞台ではコンサートのように叫ぶことも、うちわを持つことも禁止されています。
そんな中で、自分の気持ちを出演者の方に伝える手段は大きな拍手だと思いませんか?
舞台から客席1人1人を見ることは難しいけれど、拍手ならどんなに遠くたって出演者の方々の耳に入るはずです。
素晴らしい、大好き、ありがとう、色々な気持ちをこめて、拍手をすればきっと出演者の方に届くのではないかと思います。

[102] あずさ 2008/10/28 Tue 23:51


続き

そして、これは今日だけでなく、きっと全公演で起こっていることだと思うのですが。
手を振ったり頭の上で手をたたくのはやめませんか?
特に前の方の席は、出演者の方々が近く、テンションが上がってしまうものです。
しかし、その振り上げられた手が、あなたの後ろの席の方が出演者の方々を見る邪魔になっていることに気づいているでしょうか?
みんな手を振りたいのは同じです。出演者の方々を見たいのも同じです。
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」、ではなく「観劇マナーをみんなで守って楽しく観劇」を目指しませんか?

もちろん、じっと観劇していなければいけないわけではなく、斗真くんからもお許しが出ているのですから、乗るべきところはノリノリで楽しんでいただけたら、と思います。

斗真くんはとても人気があるといっても、まだジャニーズジュニアという立場です。
今回の舞台の出来次第で次のお仕事に何らかの影響があると考えられます。
そこで、斗真くんを大好きなファンの皆様にお願いです。
斗真くんを大好きだからこそ、マナーを守って観劇しませんか?
せっかく今まで斗真くんが努力して築きあげてきたものを、ファンが崩してしまうのは悲しいことです。
これだからジャニーズのファンは…なんて言われてしまったら、きっと斗真くんだって悲しいはずです。
グリースのカンパニーが私たちに素敵な舞台を見せてくださるのですから、観客は感謝の気持ちや応援の気持ちを込めて、マナーを守って楽しむことが私たちファンにできる最大のお礼だと思いませんか?

難しいことではないのです。
ほんの少し、気をつけるだけで改善されることなんです。
どうか、ファンの心無い行為が、斗真くんの今までの努力を水の泡にしてしまう原因にならないよう、もう一度観劇マナーを考え直してみませんか?
皆様、ご協力をお願い致します。

長々と失礼いたしました。

[103] あずさ 2008/10/28 Tue 23:54


貴重なご意見です!

こんばんは。

あずさ様の貴重なご意見。。。ありがとうございます。。。
すごく大切な事だと思います☆
斗真くんの今後のお仕事まで考えて下さって・・・
正義感あふれる文面に『なるほど・・・なるほど・・・』と感心して読ませていただきました。。。
節度ある観劇をお誓い申し上げます☆

[104] おしどり 2008/10/29 Wed 01:24


Re^3: 観劇マナーを考え直してみませんか?

あずささま、貴重なご意見をありがとうございました。
ただ、今回の舞台に関しては、手拍子がカンパニー全体を盛り上げているようでとても楽しく感じるので、2幕冒頭のダンスに関しても問題ないと思っていました。
曲調がアップテンポなせいもあるかもしれませんが。

今回の舞台、座長やカンパニーからの「のっちゃって」とのお誘いがありましたが、具体的な示唆する内容もないため、マナーとの線引きがとても難しいと思います。
こちらがノリノリで手拍子をしている部分も、一度しか見れないお客さんからしたら、じっくり歌を聴きたい部分かもしれません。そう思い出したらキリがないところもある分、単純に斗真くんがトマゴトで言っていたように、「ノリたくなったらノル」というスタンスで楽しめば良いのかな、と思いました。

もちろん、あずささまのおっしゃるように後ろの方に迷惑をかけない範囲でだと思いますが。

昔から斗真くんを応援している身としては、「外部の舞台」が多かったこともあり、必要以上に観劇マナーに敏感になってしまう気持ちもわかります。
何度か観劇しましたが、今回のマナー、基本的なところでお世辞にも良いとは言ませんものね。
前のめり、隣とのおしゃべり、斗真くんの動きにあわせて傾く上半身、カテコでのキャストへの呼びかけ、お手降りなど、初めて見た時はショックでした。
レポひとつとっても、もしかしたら他キャストのファンの方がこちらをのぞきにくるかもしれない、という意識を持って行きたいと思います。(他キャストが何をしていたか覚えていない、という失礼極まりない書き込み、以前では考えられなかった事だと思います)

[116] なち 2008/10/29 Wed 17:16


客席カンパニー出動!!!

あずさ様 なち様 ご指摘ありがとうございました。 
不愉快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした。

マナーって 本当に難しいですね〜 私は 「楽しむ事が一番のマナー」と思っているところがあるので 
いわゆるマナーを守るという点では ゆるめのいけない大人かもしれません…

実は 小さい頃のトラウマがありまして・・・マナーとかよく分かっていなかった頃の話ですが…
初めて行ったピアノのリサイタル。 トイレに行きたがる妹を 連れて行ってあげて 演奏が始まる前に
滑り込んだホールの中。 マナーを知らず 二人で演奏中 大胆にも席までごそごそと移動してしまったんです。
閉演後 またしても妹のトイレに付き合った時の事 音大生らしき女性二人に 「この子達よ…」と呼び止められ 
それはそれは怒られたのでした・・・ 大きなトイレの中には 私達とお姉さんの4人のみで 怖さ倍増!!! 
もちろんもちろん マナー違反をやらかした私達がいけないのですが 今になって思えば……
喉元まで出かかる言葉を飲んじゃいます(笑) そんなこんなで 中学生に上がるあたりまで 
楽しいミュージカルや人形劇を観ても どこか緊張してしまうという…ちょっとしたホール恐怖症でした(笑) 

そして この間 パルコ劇場での古田さん出演の「49日後・・・」に 娘を連れて行った時の事。
小学校に上がったばかりなので 早すぎるかな…と 自らの苦い経験を思い返したりしながらも
コメディだから大丈夫かな…チケット無駄にするのもな…と  おしゃべり厳禁を言い聞かせて お嬢・初観劇強行! 
おしゃべりなどのマナー違反こそありませんでしたが 笑うポイントが大人と全く違うため 
正直 客席の中で浮きまくっていたうちのお嬢・・・ でも 周りの方が その笑いに 優しく反応して下さったりして・・・
ユーモアを分かる大人達に囲まれて 素敵な時間を過ごせました。 

「マナーとは何ぞや…」と 未だによく分かっていない私が言うのも 大変恐縮ですが… 
初めての観劇であろう方々の勇み足のような反応も 温かく見守ってあげたいな・・・と。 
感じたままでいいんじゃないかな…と 思います。 それが舞台なんじゃないかな…と。
実は 前回の観劇から日が経ち 手拍子がNGのようなシーンだったかも 記憶があやふやなのですが…(笑) 
きっと 二幕の幕開けを盛り上げてあげようという気持ちからの手拍子だったんだろうな…と。
そういう気持ちはおのずと伝わるものだし カンパニーのみんなが気分を害するものではないと思うんですよね。

もちろん 後ろの方の迷惑になるようなマナー違反は×ですよね〜 帽子をかぶっての観劇は 論外だと思います。
れい様〜 残念でしたね…でも なかなか指摘しずらいものなんですよね〜(大きくうなずく・笑)
何年も前の事ですが アフロヘアのような髪型の男性の後ろの席になり 大きな頭で全く何も見えず…
でも髪型じゃ…と 文句も言えず… 観劇中 地団駄踏んでいた時がありました〜(今思い出しても悔しい・笑)

あずさ様がおっしゃるように 後ろの方の迷惑にならないように 基本的マナーを守って 気遣い合って
みんなで楽しく観劇できれば 最高ですね〜 拍手や手拍子に 感謝の心を込めて!!! 
客席カンパ二ー(by Funny様)出動!!!

[120] ・みう・ 2008/10/29 Wed 17:55


Re^5:あずさ様

確かに 拍手や 手を振ったり 声を上げたり・・・
その場の空気感や演目のタイプにも よるところが
たたあろうかと思われます。

わたしの感じたことは
皆さんは 斗真くん そしてこの舞台の大成功を
祈っての言葉だと 思うのです。
見方が違うと 印象さえ違うように思われますが
気持ちは一つだと 思います。

なので、温かい気持ちで ノリノリで
節度を守って 
楽しむ!
皆さんの根底にあるのは 『愛』
だから 既に参加された方
これからの方も
同じ想いで 堪能しましょうね〜

わたしも 本日昼の部 節度を守りながら
楽しんでまいります。

[123] Funny 2008/10/29 Wed 18:19


あずさ様

私が先頭をきってしまい、こんな事になったと思います。

最初にあずさ様のスレを見た時、手拍手の事にそうかなぁ?と思ってしまいました。

最低限のマナーを守って観劇をするのはそのとうりで。

正直言うと「拍手は曲が終わってからしましょう」と言われているように思いました。
ノリのよい曲で手拍子しないほうが出演者に悪いな〜と…
私は演目によっては盛り上げたい方なので
拍手とか手拍子とか大好きで…
観劇のしかたは人それぞれなので、そう言われても??と…
それぞれの楽しみ方で観劇してもいいと思いました。
そんな感じでこちらにレスすると荒れてしまいそうだったので
深く考えずに、別スレの方に行ってしまいました。
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

これからも、それぞれ楽しく観劇できますように…。

[125] SON19 2008/10/29 Wed 18:26


改めて

ご指摘ありがとうございます。

あずさ様やなち様のあげている基本的なマナーについては
そのとおりですし、それ以上のことは言えないので・・・。

『ノッチャいな』ということでは、今回の舞台に関してでいえば『あり』かなっと思っての手拍子でした。
他キャストファンの感想ブログ等を見たり、イクナビ以外での斗真くん友とでも、
2幕冒頭での手拍子のことが書かれてましたが
このようなご指摘が無かったこともあり、正直凹んでましたが。
改めて色々な意見・感じ方があり不愉快に思われた方も居らしたということがわかって良かったです、ありがとうございました。
そして、不愉快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした。

[126] れい 2008/10/29 Wed 18:28


Re^8: 観劇マナーを考え直してみませんか?

私はノリたいときはノッていいと思います。
手拍子が合ってないとかふさわしくないとか思われる方もいるように、手拍子をして盛り上げたいって観客もいると思うので。基本、日本人はおとなしく見てるのがマナーって風習ありますけど、ミュージカルなのでそういうの関係なくダンス場面でもノッていいと思いました。
私はまだ観劇してませんが、来月行くことになりますが
楽しみたいと思います。

[128] HEATME 2008/10/29 Wed 20:03


はい!!

あずさ様、なち様

はじめまして。お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございます。
書き込んで下さったお言葉は心に深く響いております。本当に勉強になりました。
ノリノリなライブやコンサートに行ったこともない私としては、未だ色々と不安だったのですが、こうして沢山のご意見を読ませて頂いて・・・改めて色々と認識できたような気がします。^^ありがとうございました。

私も、本末転倒にならないように・・・斗真くんの思いを、広い視野できちんと受け止められるよう気をつけて参りたいと思います。

なち様、日頃から思い当たる反省点が多々ある私ですが、頂いたご指摘を忘れないよう注意して行きたいと思います。お心沈めてしまって・・・ごめんなさい。そしてありがとうございました。

皆さまのご意見をきちんと消化して☆
残る観劇を素晴しいものにしたいと思います^−^♪

みうさま、昨年の・・>大阪のトラウマに始まり(笑)いつも色々と・・・織り交ぜながらのレスにほっこり頂いてます(^ー^)ありがとうございます☆

[130] みゆ 2008/10/29 Wed 20:33


Re^10: 観劇マナーを考え直してみませんか?

そんなに固く考えなくても・・と思うのはおかしいですかね?
スローで手拍子してるわけではないしダンスシーンは盛り上がるところだし良いと思うんですけど。

今日の昼、観劇して来ました。手拍子して盛り上がりましたよ。ダンスしている斗真君もイキイキしてたし。この手拍子聞こえてるかな〜なんて思いながら見てました。

[131] 裕斗 2008/10/29 Wed 21:37


>あずさ様

私も28日の夜公演を観劇し、いつもとは違う手拍子に「おっ?」と思いました。
ただ、私自身はオペラグラスとお友達♪状態でしたが、それらの手拍子を場違い・マナー違反とは感じませんでした。

赤坂さんが冒頭で「ショーで盛り上がるのはおおいに結構。でも椅子に上ったりするのはダメ」という趣旨の注意を促している通り、
この作品は内容は有って無いようなもので、歌を聞かせ、踊りを見せて楽しませるショー的要素が強いと思います。

そんな中であのシーンが、「踊る姿から登場人物の感情の機微を感じ取る」といった、手拍子が邪魔になるシーンとは思えません。
だとすれば、パーティーを見守る観客になる方がいるのと同様に、パーティーに参加している生徒気分でノる方がいても、そう目くじらを立てる事はないのではないでしょうか?

もちろん「私が盛り上げなきゃ!!!」と無理に手拍子をするのは見当違いですが、ノった気持ちを我慢してまで抑える必要はないと思います。

出演者側から「ここではノってください。ここではやめてください」と断言される可能性が無い以上、
どれも個人のマナー基準の問題になってしまいますが、うまく歩み寄って楽しく観劇できるといいですね。

[132] 真琴 2008/10/29 Wed 21:57


なち 様

本当に申し訳ありません。
とても不愉快な思いをさせてしまっていたんですね。

<他のキャストが何をしていたか覚えていないという失礼極まりない書き込み>

おっしゃるとおり、他のキャストを見に行かれた方々や、もちろん演じていらっしゃるご本人に対しても、それはあまりに失礼な書き込みでした。

 ファンになって初めて見る舞台でした。
あんなに会いたかった人が目の前にいる・・・その幸福感と興奮に舞い上がってしまって。

その嬉しさと感動を 誰かに伝えたくて・・・それだけの気持ちでした。

いつもは のぞかせてもらうだけだったイクナビの、 楽しそうな語らいの輪に ちょっぴりだけ入れてもらいたくて。
自分の書き込みに共感してもらえるしあわせ感を味わってみたくて。

 他のキャストの皆さんの 演技を  歌を  決して軽んじていたわけではないんです。
 
ただ、正直 夢中でした。
夢中で 大好きな人を目に焼き付けたくて 舞台の上を追いかけてる自分がいました。

だからといって 思うにまかせて 書き込むことが許されていいはずはないという大切なことを、 教えて頂きました。

 失礼極まりない書き込み・・・読んだ瞬間、頭真っ白で。

傷つけてしまったであろう皆様、許してください。

マナーのむずかしさを 痛感してます。

[133] hako 2008/10/29 Wed 22:47


スタンディングオベーションについて

私は初日に観劇しました。
昔から四季の舞台などたくさん舞台を観劇してきた中で、やっぱり今回のグリースという作品は少し違うものでした。

マナーを守っていた方の方が多かったと思いますがカーテンコールに「きゃー!」など叫んだり、手を振る、名前を呼ぶなど正直考えられないようなマナーの方もいらっしゃいました。

特に困ったのはカーテンコールの前の曲(つまりまだ劇の途中)に前の方2、3人の方がスタンディングオベーションをしていらした事です。

確かに、もう終盤かな?と思う場面もありましたが、スタンディングオベーションはやはり幕が一度降りてからが普通と考えた方がいいと思います。
後ろにいる私からしたら迷惑でした。

他のキャストさんの動きなどを覚えていないなどの書き込みについては、私も気になっていました。
気持ちは分かりますが、やはりこういった掲示板での不適切な書き込みはさけるべきだと思います

長々とすみませんでした。
マナーを守りつつ楽しんで観劇していただけるようお願いします

[135] 戸田 2008/10/29 Wed 23:15


hakoさま〜

わわわ。(焦)
私、気づいておらず・・・なち様のご指摘が自分レポの書き込み等の事だとしか思っておりませんでした(><)
だから独りよがりの反省レスを書いてしまいました。少し訂正させて頂きました。更に反省・・・。

同じく・・・頭真っ白で・・・(涙)でした。
hakoさま、私こそごめんなさいです!!
私、何だか不器用が空回りして・・・(TT)。どうしましょう。

hakoさまの、『あんなに会いたかった人が目の前にいる・・・その幸福感と興奮に舞い上がってしまうお気持ち』は・・・
私も一緒です。そして続く思いも伝わっております。
皆さまにもきっと。^^
ご指摘を、hakoさまのレスを、大切にしたいと思います☆

何も聞かずに・・私も一緒にお側で反省させて下さい。お願いです。
これからも、色んな事に気をつけて斗真くんを応援してゆきましょう♪
改めまして、よろしくお願い致します。^−^☆

(P.S.・・・みうさま〜彩朱さま〜(TT)。・・言葉でず。)

[137] みゆ 2008/10/29 Wed 23:24


hako様♪

舞台上の斗真君になぎ倒されて 周りが見えなくなっちゃうお気持ちは よ〜く分かります。
hako様の感動のおすそ分け がっちりいただきましたよ。 

私も 去年「ヴェローナの二紳士」観劇の夜 興奮が収まらず その勢いで イクナビにお邪魔したんです。
だから hako様のお気持ち 生意気なようですが ホントによく分かるんです。
普段の私のテンションだったら 敷居が高くて とてもとても参加できずにいたと思います
感動の抑えきれない気持ちを 伝えたくなっちゃうんですよね。 一緒一緒!!!(笑)
その上 私ってば BBSの参加に全く慣れていなかったので いっぱい失敗をして…(笑) 
同じですよ〜(雄たけび) パソコンの前で 頭真っ白… 顔は赤くなったり青くなったり…(笑)

そんな思いっきりビギナーの私に アトム様をはじめイクナビの皆様は とても優しくして下さいました。
ご指摘いただけるというのも ありがたい事ですよね。 

初めての書き込みで失敗してしまうと 落ち込んでしまうお気持ちもいかばかりかと… 
初・生斗真君に夢中になってしまったあまりの事で 悪気がなかった事も 心から反省なさっている事も 
皆様分かっていらっしゃると思います。 どうか 気を落とされませんように。 

私は すぐ興奮して舞い上がってしまう性格なので いつまた先走ってしまうか…自分が怖かったりします(笑) 
お互い 十分に気をつけながら 楽しく斗真君を応援していきましょうね♪ これからも 宜しくお願いいたします!!! 

P.S. 癒し系みゆ様に 泣きそうですよ〜

[139] ・みう・ 2008/10/30 Thu 00:10


Re^17: 観劇マナーを考え直してみませんか?

あずさ様 なち様
貴重なご意見、ありがとうございました。
私のレスでも日ごろから不快に思われている方がたくさんいらっしゃるのでは、と自分を振り返るきっかけを頂けました。
本当にありがとうございました。

「手拍子」についてですが・・・(個人的意見としてお読みください)
私も年間何本もミュージカルを観劇に行っています。四季・東宝・その他・プロアマ問わず沢山の作品に触れてきましたが、私が感じたのは作品によって楽しみ方が違うという事です。
もちろん基本的なマナーを破っていいと言うお話にはなりませんが、ストーリーを重んじる作品・楽曲を重んじる作品・ショー的要素の強いダンスナンバーを重んじる作品など、同じミュージカルでも種類は様々です。
作品ごとの”空気”を感じ取って、常識の範囲内であれば劇中のナンバーでも手拍子は禁じられることではないのではないか、と思います。(あくまで個人的な印象です)
もちろん無理やり盛り上げよう!という雰囲気の手拍子には賛成できませんが・・・。
会場もキャストもあったまって自然発生的に起こる手拍子であれば、作品を盛り上げる良い刺激になるのではと思っています。

カーテンコール・スタンディングオベーションについては戸田さまのおっしゃる通りです。
本編のおまけという認識ではなく、すばらしい作品を見せてくれたキャスト&スタッフの皆さんへ、感謝の気持ちを表す拍手を送りたいと思います。

なんだかエラそうな硬い文章になってしまった・・・。
不快な思いをさせた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m
今回は改めて自分の観劇マナーを見直すきっかけを頂きました。ありがとうございました。
残りのグリース観劇も、素敵な思い出に出来るように心がけて参りたいと思います☆

P.S.みゆさま、・みう・さま、いつもながらお二人のお心配りに感動です。私にはこんな素敵な文章書けないな・・・。

[141] 彩朱 2008/10/30 Thu 00:52


hakoさま

お気持ち、お察しします。私も、つい調子に乗って、脱線したり、暴走したりで、反省しては懲りずにまたやっちゃったり、の繰り返しです。皆さんのご指摘を糧に、前進していけたらいいですね。

hakoさまのスレで、私も「斗真くん中心に観ちゃうのは、仕方ない」というレスをしましたので、おっと、私も直さないといけないか、とも思いましたが、私自身、振り返ってみると、確かに斗真くん中心に観ていたのは間違いないのですが、他のキャストの皆さんや、舞台全体、あるいは部分的なところも、感性総動員して観れていたんではないか、と自負しておりますので、あえて訂正はしないでおこうと思います。
ご不快な思いをされた方がいらっしゃるのなら、心よりお詫び申し上げます。

そして、27日昼に観劇しましたが、私も二幕目の冒頭から手拍子をした一人です。ノリのいいダンスナンバーだったんで、思い切ってやってしまいました。前回、ノリたくても周りの反応を気にして我慢していたので、心残りだったところに、座長のタイムリーなGoサインが出たので、嬉しくて、ついノリノリで…ただ、周りの方のご迷惑になるほどではなかったとは思っているのですが、もしご迷惑をおかけしていたとしたら、申し訳ございませんでした。

あと2回残っておりますが、充分気をつけて参加したいと思います。

・みう・さまに続き
P.S. 癒し系みゆ様と・みう・様に 泣きそうですよ〜

[142] ぽてち 2008/10/30 Thu 01:17


おっと!

彩朱さま、ニアミスでした。
素敵なご意見ありがとうございました。
沢山、舞台をご覧になっているんですね、すごく参考になりました。
いつも元気な文面から、パワーをいただいていますが、真剣な彩朱さまもステキです。

[144] ぽてち 2008/10/30 Thu 01:29


Re^20: 観劇マナーを考え直してみませんか?

観劇のマナーは 後ろの方や回りの方に迷惑をかけない
最低限のマナーを守り、みんなで楽しく観劇したいですね。

別の話になるかもしれませんが・・・

最近の書き込みの文章をよんで、

(他キャストが何をしていたか覚えていない) とか

(この作品は内容が有って無いようなもので) とか

読んでいて寂しく感じる文章があります。

私は グリース が大好きです。
今回の斗真クンのグリースも見に行きました。

斗真クンはじめ他キャストの方たちもとても素敵で
内容も、歌って踊っると同時に
恋愛、友情、絆など色々なストーリーも感じて
とても良い作品で、けして 内容の無い作品
では無い素晴らしい作品と思いました。

観覧のマナーの自分の意見として
書いたのだと思いますが、読んだ人が寂しく感じる文章は
さけた方が良いと思います。

不適切な書き込みでしたらすみません。

[145] かっつん 2008/10/30 Thu 02:06


ありがとうございました

みゆ様  ・みう・様  ぽてち様

心から気遣ってくださった 優しくてあったかいお言葉の数々に・・・涙です。
嬉しさいっぱいの勢いで そんなつもりなど決してなかったはずの、何気なく書いてしまった言葉の重大さに 思い切り落ち込んで、自分のダメさ加減にやり切れなくて・・・。
でも その干からびた心に たくさんの優しい雨を注いで頂いたような つらい時手を差し伸べてくださることが こんなにも心にしみてありがたいことかと、救われた気持ちです。

ありがとうございました。

そして 自分では気づくことが出来なかった ありがたいご指摘を頂いたこと、心に刻んで またファンを続けさせてください。

イクナビは自分にとって、かけがえのない 元気をもらえる
場所でした。
毎日のようにおじゃましては、楽しそうな画面上の会話にいつも引き込まれて・・・。
その独特の会話のテンポに憧れて、何度も目にするハンドルネームの方々に思いを馳せ、どなたかが妄想されればいっしょになって妄想し、あの写真が素敵だと教えて頂ければいてもたってもいられずに書店に駆け込んだりする。
書き込みに参加したい気持ちはいっぱいあるけれど、ちょっと気後れしてしまって・・・そんな人達が、きっと全国には沢山いらっしゃることと思います。
たとえ参加できなくても☆生田斗真☆という人間を心から愛して止まないという その共通点に支えられながら、なんの根拠もないけれど強い絆と連帯感でつながっているように思えてくる幸福感は、なによりの勇気を貰っていました。

初書き込みでつまずいた自分にも、イクナビをご覧の皆さんは真剣に向き合ってくださって、本当に感謝しております。

斗真くん自身も 充実感と達成感に満たされて しあわせを感じられる活躍の場が、 いっぱいいっぱい訪れるように祈りながら 今後は節度をもって応援していきたいと思っております。

イクナビ、大好きです。

[148] hako 2008/10/30 Thu 10:03


hako さま〜☆

hakoさまのおかげで、最年長組の一人である私も勇気、湧きました!  
 
私一人が、おばさん感覚・・・から抜け出せて、本当に斗真くんのファンの年齢層は広いことの認識をさせて頂きました♪
ありがとうございました。。。  
そして、調子に乗って・・・暴走させてすみませんでした m(_ _)m

日常生活にストレスをためがちな年齢の私たちにとって・・・イクナビは乙女にもどり・・・トキメキや感動etc・・・普段の生活では味わえない素敵な時間を共有させていただける場所ですよ。。。 ホントに有難い♪

hakoさまとの素敵な出会いのおかげで、私もうきうき気分で大阪公演に参戦できます♪
また、hakoさまと会話したいな♪
最年長組\(^−^)/  と、一緒に雄たけびをあげたいな☆ 

上手く表現できなくて・・・自分の文章能力のなさに嫌気がさします。。。

hakoさま・・・ホントに感謝しています。  ありがとうございます♪
また、近いうちにhakoさまのお名前が見られる事を願っています。。。

[149] おしどり 2008/10/30 Thu 10:43


おしどり 様☆

こっそり画面見て、仕事中だったていうのに涙出そうになっちゃって・・・。
隣で不審な顔されてます。
張り詰めていた糸、プッツンて 切れました。
おしどり様の 思いやりあるお言葉、心にしみます。
 
ドキドキしながら書いた 初書き込みに、最初にレスくださったのは、おしどり様でしたね。
ほんとに自分の感想なんかに賛同してくださる人がいるんだろうかと不安な気持ちの中、とっても嬉しかったこと 覚えています。

もういい年の大人なんだからと周りからは見られ、ほんとは
弱っちいくせに、若いときのように甘えることも出来ず、時々
つっぱっては 心の均衡保ってるような・・・。
でも ほんとの胸の内は、自分でも笑っちゃうくらい乙女チックだったりして・・・。
めんどくさい 最年長組です(笑)

勇気が湧いたっていってもらえると、こちらこそ勇気湧いてきます。

うきうき気分の大阪公演、 カッコ☆かわゆいダニーに いっぱい元気もらってきてくださいね。

ありがとうございました。

[150] hako 2008/10/30 Thu 12:25


こちらこそ☆

hakoさま。

ありがとうございます。今は多くは語れませんが・・。ちょっとだけ。
いつの日か本当にお会いしたいです。
言葉なしの「ぎぅ〜。」を・・。
いたしましょう。^−^☆

こちらはとてもステキな場所ですよね。
私にとっても斗真くんに負けず劣らず(笑)魅力的な存在です。
hakoさまに負けないくらい(笑)イクナビが大好きじゃー☆

最後にあずささま、もしかしたらお心が穏やかでないかもしれませんね・・。ごめんなさい。
私の心は皆さまと同じく、とても穏やかです☆
傷つけ、反省し又深まったモノがあります。
本当に皆さま、ありがとうございました。

皆々様が>カッコ☆かわゆいダニーに いっぱい元気をもらって☆
すんばらしい観劇体験となりますように〜☆^O^)/

さぁさ☆グリースカンパニーの大成功を祈って♪
心には斗真錦で☆客席カンパニー、出動〜!!!(でも本日お休み)

(P.S. るいさま!!わわ・・。どうか、どうか、その様にご自分を責めないで下さい。
あぁ・・。私の思わせぶりなスレタイがなければ・・・。その様にお心を痛めないですんだのに・・。↓。
こちらこそ、ごめんなさい!!です。その様に悲しまれてる事を座長が知ったら・・きっとすっごく悲しみますよぅ〜・・。
ですから、どうか1人で背負ってしまわないで下さいね。
るいさまの、1番☆28日公演の感動、伝わりましたよ♪
また・・いつか、熱い思いに突き動かされた感動をぜひご一緒いたしましょう^−^☆レスはスルーというか、もともとスルーかもしれませんが・・・自己満足としてお許しを。
私も書かずにはいられませんでした。因みに私のことは全然大丈夫ですので!!物凄くポジテぶに生きてます♪一生懸命のお言葉、ありがとうございました^^忘れません☆)

何だか訳のわからないレス手法になって申し訳ございません・・・。アトムさま、こんな私で・・・スミマセンです・・・。

[151] みゆ 2008/10/30 Thu 13:35


謝罪と釈明

まず、どこからお話すればよいのか、一晩経ってもまとまりません・・・。もう二度と書き込んではいけないという気持ちでいますが、どうしても謝罪したかったので、また現れてしまったことをお許しください。

あずさ様:
別スレにて昨夜削除しました以前の私の書き込みをお読みになったかわかりませんが、その内容でもしお心をいためてしまっていたら申し訳なく思います。あずささんは古くからのファンとお察ししますので色々と経験もあってのご提言に、私のような新参者が意見してもよいものかとためらいもありました。そしてなにより、自分が1番感動した28日公演にて、違う感じ方をされていた事がショックでした。ですから、別スレの呼びかけに応じさせていただく形の書き込みになってしまいました。29日公演も皆様の励ましにより楽しむ事ができましたが、やはりあずささんの考え方も頭に入れての観劇でした。当然のように・・・お客さんはこちらを読んでいる方ばかりではありません。こちらのスレでも、賛同する意見もあり、手拍子を自粛する方もいたかもしれません。でも・・・手拍子は起こりました、自然発生的に、会場の一部分からだけでなく会場全体に散在する形で。2幕冒頭だけでなく、今までなかった1幕ラストの曲や、その他斗真くんが登場していない場面の歌でもありました。私はそれをあたたかく感じました。ですから・・・手拍子のマナーについての是非は私にはわかりませんが、千秋楽に向けてますます増えていくものと思われるのです。
でもそれはカンパニー以外、誰にも止められないのではないでしょうか。
あずささんがその後様々なレスを読んでどのように思われているのか書き込みがないのでわかりかねます。手拍子以外のご意見については勉強させていただきました。どうぞ何か反論がありましたら、名指しでかまいません、よろしくお願いします。

別スレ主様:
この度は本当に御迷惑おかけしております。呼びかけていただける事が嬉しくて、ついお友達に愚痴を言うような書き込みになってしまっていたこと反省しています。あちらのスレにてお返事したかったのですが、皆様がこちらにいらしているのと、再び御迷惑をおかけするといけないのでこちらに書かせていただきました。
本当に本当にすみませんでした。

別スレにて29日観劇前にレスをくださった3人の方々:
または他にレスをくだっさたかもしれない方々:
29日公演を観劇しての幸せな気持ちでお一人ずつレスをするつもりでいたのですが、このような形でできなくなってしまった事を今回一番悲しく思っております。私のせいで皆様に書き込みの削除・訂正やその他にもお心を乱してしまっているのではないかと昨夜は眠れませんでした。
皆様には本当に励ましと勇気をいただきました。皆様のこちらのレスも読ませていただきました。さらなる御迷惑がかかるといけませんのでお名前をふせさせていただいた形、お許しください。
またどこかで同じ空間を共有することがあるかもしれません。皆様のあたたかいお気持ちはこれからも忘れることはないでしょう。ありがとうございました。

続きます。

[155] るい 2008/10/30 Thu 17:02


続き

なち様:
なちさんも古くからのファンとお察ししますので、昨今の新参者同士(私も含めて)と思われる書き込みのやりとりに、憤慨されていることも多かったことでしょう。お詫びいたします。
私の書き込みに対しては仕方ないと思いますが、別スレにてのなちさんの書き込みにショックを受けた方もいるかと思われます。そのことをお心に留めていただければと・・・。
観劇マナーについては同感です。これからも気をつけたいと思います。

つたない文章なので誤解があるかもしれません。
自分の意に反して混乱を招いてしまった事に書き込みの難しさを痛感しております。
読んでいて気分を害された方にもお詫び申し上げます。

[156] るい 2008/10/30 Thu 17:12


演目に寄り添って・・・

みなさま、いろんな感じ方があるものなのですね。
こうも違うものかと私は正直、絶句するほど驚きました。

私自身は、別掲示板で装いについて書いたことと同様、
「演目に合う(寄り添う)楽しみ方」を、と思っているので、ソロで歌い上げるような曲でなければ、グリースについてはノってしまいます。
他の方の迷惑にならないことは、大前提ですけどね。
二日目に観たときに、前列のほうに植木豪さんのファンもしくはお知り合い?と思われる方がいらっしゃいましたが、一幕目からノリノリで手拍子もするし、座りながらもほぼ踊ってらっしゃる感じで。
私はそれを観ていて、不快感どころか、「楽しんでるな〜私も踊っちゃおうかな♪」と思いました。
むしろ、全体的にそういう方が少なくて、「こんなにノリノリな曲なのにさびしい!どうして?」と思ったくらい。

後ろの方の見え方などに支障がなければ、それくらいの勢いで楽しんでも良い演目だと思っています。
むしろ、作曲者もカンパニーも喜ぶと思っています。
あるキャストの方のブログにお邪魔した際に「私も踊りたかったです」とコメントしたら「踊ってくださればよかったのに!」と返ってきましたよ(笑)
立って踊らないにせよ、それくらいの勢いで全然OK!ということだと思います♪

ちなみに私も20年近く観劇しているので、観劇マナーは一通り分かっているつもりです。
冬などであれば、着るものがかさばってお隣や後ろの方に迷惑がかからないよう気をつけたりもします。
ストレートプレイであれば、咳ひとつでも耳障りになりますから、カゼをひいていれば咳止めも飲みます(笑)
演芸場(いわゆる寄席)は飲食もOKですが、それでも噺家さんにとっては耳障りでしょうから、私一人では微力ですが、飲み物程度に控えます。

しかし、グリースはスローな“聴かせる”曲以外であれば、ノることも「楽しみ方」としてアリだと思っています。
そういう意味で座長もトマゴトであのように書いてくれたのだと理解しました。
私はJ事務所の方の出演する舞台は十数年前に一度、そしてヴェローナ、グリース×2回ほどなので、カーテンコール後にお手振りしてらっしゃる方、「とーまー!」と叫んでいる方には驚きましたが、「斗真くん観たくて来てる人、多いんだもんね・・・」と思ったに過ぎません。微笑ましかったというか。

ちなみに、この掲示板で「他のキャストの方の動きをあまり覚えていない」という趣旨の書き込みを見ても、「必死に斗真くんを目に焼き付けていたんだな〜」と感じていました。良いとも悪いとも感じなかったというのが本音です。

私ももちろん、斗真くん観たさで行きましたが、音楽もダンスも楽しすぎて、いろんな方に目移りしていたので(^o^;
これまた、斗真くんファンといってもこういう人間もいる、ということをご理解いただければ。

ほんとに、感じ方っていろいろあるんですね。
良い勉強になりました。
長くなってしまいましたが、このように感じる人間もいる、ということも知っていただければ幸いです。

マナーと楽しみ方、両立して、観た方皆さんが楽しめますように。

[157] あみ 2008/10/30 Thu 18:30


>演目に寄り添って・・・

あみ様
とても素敵な言葉ですね。
私も20年位色々な演目を観劇してきました。

自分が発端で今ここがこのようになってしまいビックリしてしまっています。

2日目に行かれた時は嫌な思いをされていたのに
とても寛大なお言葉で、私にはとても出来ないと思いました。

別レスで服装の事とか、とても解りやすくお答えしていてるのを見て
文章が下手でぶっきらぼうで面倒くさがりな私はとても羨ましく思い、
そうなのそうなのよとPCに向かっていました。
そして、同じ考えの方がいたんだなぁ〜(人それぞれでしょうが…)
私の出る幕ではないなと…
観劇のマナーはお任せしようと思いました。
今また、あみ様のレスを見てここでも同じ思いで劇場にいました。
それをちゃんと言葉に出来るあみ様に、頭の下がる思いでいっぱいです。
あみ様にこの思いを伝えたくて書きました。
勇気が出ました、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

あみ様以外にもイクナビにはとても優しく癒してくれる方々がたくさんいて
どれだけ心強く思っている方が多いか…私もです。
皆様にも感謝です。

私、ノリノリはやめられないと思いますが…

スレ違いすみません
これを見て??に思った方、記憶から消してください。
何もなかったと…

[158] SON19 2008/10/30 Thu 21:21


>演目に寄り添って・・・

どういう文章を綴れば、読んでいる方に不快な思いをさせることなく、私の気持ちを伝えることができるのだろう・・・と悩んでいました。
でも、結局、うまく言葉にできず、こちらにこれなかったのですが、あみ様が見事に表現してくださいました。

私の観劇歴も20年程になるのですが、あみ様が書かれたこと、全て同意です。
あみ様ありがとうございました。
おかげで、こちらにこれました。

青山劇場楽日にもう1度観劇しますので、『グリース』に寄り添って、ノリノリで楽しんできたいと思います。

るい様
ご自分が一番ショックを受けていらっしゃるだろうに、私にまで気を配っていただいて申し訳ありません。
私は元気ですよー。るい様も元気だしてくださいね♪

[160] すずらん 2008/10/31 Fri 00:07


恐縮です

SON19さま、すずらんさま、なんだか恐縮してしまうお言葉を頂戴しまして…(汗)
どなたかをご不快にするかも知れないけど、もうこれで人生の半分以上観劇してきちゃったし、座長も振付のリチャードもああ言ってるし…という感じなので、書いちゃいました。
文字だけのコミュニケーションは難しいですよね。私は書いては消して、の繰り返しです。

斗真くんファンである前にジャンル問わず舞台鑑賞が趣味の私は、感じ方が違うのか?とか思う部分もあるので、正直怖かったんですよ、これでも。

るいさま。
書き込みの際に何度も、“客席の温かさ”を気遣ってらっしゃったるいさま。
実際にお会いすることはできなかったものの、二回も一緒の回を観られたこと、とても嬉しかったです。
私も仕事などでこちらに来られないこともありますが、またぜひお話しさせてくださいね。

[161] あみ 2008/10/31 Fri 01:07


あみ様☆

「みなさま、いろんな感じ方があるものなのですね。
こうも違うものかと私は正直、絶句するほど驚きました。」
と、あみ様もレスしていましたが、私も驚きました!

そして、あずさ様のスレ、皆様のレスが増える度、を読んではドキドキして、怖くなってしまい、また、もう1回観劇する時、どうしたらいいのだろうと考えて、もし、私がノッていて拍手した事が、他の人の迷惑になるような事にどうしよう・・・とか考えていたら、観覧が怖くなってしまい、ずっと凹んでました。
でも、あみ様の「演目に寄り添って」のレスを読んで、とてもホッとして落ち着きました。私も、前回「グリース」を観劇した時、あみ様が書いたことと、同じ事を思っていました。

明日、マナーを守って楽しく観覧しに行ってきます♪

[163] インディ 2008/10/31 Fri 09:12


Re^31: 観劇マナーを考え直してみませんか?

hakoさま>
不愉快というよりも、大変悲しい気持ちになりました。
斗真くんファンという立場で見たら、舞い上がるお気持ちも斗真くんに釘付けになる気持ちも分かります。
ただ、イクナビさんの趣旨として、「斗真くん以外のファンの方も歓迎」「斗真くんに見てもらっても恥ずかしくない」ということがあったと思います。
斗真くんがどれほどカンパニーというものを大事にしているか考えたら、こちらに書き込む内容としては少し不適切ではないかと思いました。件の文章がなくとも、斗真くんに釘付けだった様子はレポできるのではないかと感じました。

るいさま>
私の指摘にてショックを受けられたこと、お詫びします。
ただ、あずささまも相当の覚悟をもって問題定義してくださったことだと思うのです。
それなのに、別スレにて「あの指摘はショックでした。凹みました。スルーします」と皆さんがおっしゃるのを見たら、もの凄くショックを受けるのではないでしょうか。
文章でしか伝わらない所がある分、誠意のある書きこみには誠意をもって、皆さまの思うところを伝えた方が良いのでは? と思ったので、考えに考えてレスをさせて頂いたのですが、不快にさせてしまっただけだったようで、すみませんでした。

[164] なち 2008/10/31 Fri 10:40


最後に

おそらくこういった形の書きこみをすることで、私がこちらにお邪魔するのは最初で最後になることは、本掲示板での数々の似たようなやりとりを見て覚悟しておりました。
るいさまはじめ皆さまには「楽しい」だけですむはずだった観劇に、余計な茶々を入れてしまい申し訳ありません。

最後に、こちらに書き込んでいる皆様には失敗しても、数々の心温まるフォローがあります。
悪意はなくとも心ない書き込みを見てショックを受けたかもしれない方々は、何のフォローもされないまま、心象だけを悪くして去っていってしまうかもしれません。
それは斗真くんにとっても、斗真くんファンにとっても凄く勿体ないことだと思います。

長々とすみませんでした。

今後の観劇が皆様にとってすばらしいものになるよう祈っています。

[165] なち 2008/10/31 Fri 10:55


わたし・・・ここにいます・・・

・みう・さん、みゆさん、SON19さん、すずらんさん、あみさん、
そしてなちさん、他にも以前レスをくださったみなさん、読んでくださってるみなさん・・・。
姿は見えないけれど。
それぞれのお言葉に、それぞれ、等しく、思いやりを感じしっかりと受け止めているつもりです。
これからも呼びかけて下さる方に接した時には・・・参加させてください。
今日は自分の千秋楽。   いろいろなことがありました。インディ様と同じ気持ちでした。
でも言葉は諸刃の剣。悲しんだ後には、元気もいただきました。
斗真くんを大好きでいられる事、幸せですね。
踊りが大好きで趣味でダンス習ってます。ダンサーさんに憧れていろいろミュージカルも見ました。
『グリース』・・・・・本当に楽しかった。素晴らしかった。
キャスト全員に精一杯の拍手をおくってきます。
イクナビふぁみりーへのありがとうの気持ちも込めて。
いってきます。

[176] るい 2008/11/01 Sat 14:53


さて。

ご無沙汰しております。こちらのスレットを立てさせていただきました、あずさです。
仕事が忙しく、なかなか来られないうちに、こんなにもたくさんの書き込みをいただいておりまして、大変驚いております。
皆様の貴重なご意見、お考えを1つ1つじっくりと拝見させていただきました。
そして、まずは、私の書き込みにより、たくさんの方々に不愉快な思いや悲しい思いをさせてしまい、楽しい観劇の邪魔をしてしまったことを、深く反省し、お詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。
皆様の反応が落ち着いたところに大変恐縮ではございますが、今回の書き込みに関して私なりの考えを述べさせていただきたいと思います。
こちらに書き込む際は、とても悩みました。皆様の楽しい感想の中に、このような場違いなことを書き込むのは、避けるべきだと思いました。それなのに、こうやって書き込ませていただいたのは、何かあってからでは遅いという考えからでした。
私も、斗真くんには新しいファンの方が多いことは分かっておりますし、ファンの方が増えてくださったからこそ、今回青山劇場の舞台に立てたのではないかと、思っております。ファンあってのお仕事なので、キャパの広い青山劇場が初日に満員になった光景を見たときは、友人と泣きそうになったほど、本当に嬉しいことだと思っております。
しかし、だからこそ、今回初めて観劇なさる方の多いのではないかと思っております。
最初は、多少のお手振りや呼びかけなども、ああ、斗真くんはこんなにもたくさんの方に愛されているんだ!と微笑ましく思っておりました。
しかし、日を追うごとに、もちろん作品自体も盛り上がっているというのもありますが、微笑ましいというだけでは済まされないような方々も見受けられ、友人とともにドキドキしながら観劇するようになりました。
そして、同様に他の友人や周りのお客様などから、今回はマナーが良いとは言えないということを聞くようになりました。
とくに、若いファンの方から、「いい大人がなんでマナーを守れないんだろう、常識の範囲で考えれば分かることなのにね。」という言葉を聞いて、私も、失礼ですが、賛同してしまいました。
斗真くんに夢中なのは分かりますし、斗真くんはそれほど人をひきつける魅力を持っていると思います。初めて斗真くんを生で見てしまったら、なおさらだと思います。
観劇なさるすべてのファンの方がこちらの掲示板をご覧になっているわけではありませんし、全員が全員ジャニーズのマナーを知っているわけではないと思います。しかし、だからこそ、斗真くんを大好きな方々には、一部の方だけでも、マナーの改善または向上を目指すことはできないだろうかと、今回このように貴重なスペースをお借りした次第です。

[184] あずさ 2008/11/01 Sat 23:21 mail


続き

ここからは、私のとても個人的な意見となってしまいますが、ジャニーズはとても特殊な集団だと思っております。他の舞台やコンサートなどでは許されることも、ジャニーズでは禁止されていることもあります。ジャニーズに触れる以上は、一度その違いに触れていただけたらと思っております。
また、手拍子についても、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。きわめて個人的な意見を申し上げてしまい、申し訳ございませんでした。私も感じ方は十人十色だと私も思っております。皆様に意見を押し付ける気はございませんので、それぞれが感じたままに楽しんでいただけたらいいのではないかと思います。

拙い言葉をここまでお読みいただき、ありがとうございます。
今後このように雰囲気を壊すような書き込みは一切致しません。管理人様、目を通してくださった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
もし何かありましたら、これ以上悲しい思い、不愉快な思いをさせてしまうのはとても申し訳ないので、大変お手数ではございますが、下記のメールボタンよりメールが送れるように設定いたしましたので、こちらまでお願いしたく思います。いたずらメール以外でしたら、遅くなってしまうかもしれませんが必ずお返事差し上げます。
難しいとは思いますが、このことは記憶から消し去っていただき、引き続き楽しくご観劇くださいましたら幸いです。

[186] あずさ 2008/11/01 Sat 23:21 mail


わからないので・・・m(_ _)m

あずさ様
イクナビ最年長組で、大阪公演の『グリース』にて斗真くんの舞台を初観劇する予定のおしどりと申します。。。

あずさ様のレスを読んで・・・・
以前、何かの情報番組でコメンテーターの方がおっしゃってた事を思い出しました。
確か・・・以前は、ジャニーズのアイドルには、それぞれ中心になるオリキさんがいてファンも統率されていましたが・・・
近頃は、大変ですよねぇ。。。
そのような内容だったと思います。
その時、斗真くんの中心的なオリキさんは、どんな方なんだろう。。。 ファンとして気をつけないといけない事ってあるのだろうかか。。。 何も知らないな。。。 って思ったんです。
すっかり忘れてて、あずさ様のレスを読んで思い出しました。
 
斗真くんを応援していく上で・・・
斗真くんに迷惑をかけないためにも・・・
知っておいた方がいいジャニーズのマナーがあれば、教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

[192] おしどり 2008/11/02 Sun 19:23


横レスすみません

おしどり様

オリキは事務所が公式に認めている存在ではありませんし
一般的なファンの括りとは別物として考えられた方が良いと思いますよ。
(どう違うかはご自身でお調べください。)

守るべきマナーは同じでも、こういった場で大っぴらに話題にする事を
好ましくないと思う方も多いので…。
そんなところも特有のルールかもしれませんが、お察しいただければと思います。
横レス失礼しました。

[194] 奈々 2008/11/03 Mon 00:47


申し訳ありませんでしたm(_ _)m

★奈々様
どうお返事してよいのかわからず・・・
長い間、すみませんm(_ _)m

考えてみれば・・・私が変なレスをしたがために・・・
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

観劇の日も迫って来ましたので・・・
楽しんじゃって来ます♪

★hakoさま〜
お元気ですか〜?
hakoさまのおかげで、皆様と【こたつ祭りin西の街】の開催ができる事になり感謝していますよ(*^θ^)♪
また、顔出してくださいねん☆
本当に本当に待ってますから・・・♪

[247] おしどり 2008/11/12 Wed 15:45